トップページへ よくあるご質問  
10/8(土)発生したパキスタン北部地震についてのお知らせ
 
以下アルカイール・アカデミーのムザヒル校長からJFSAへのメッセージです。

尊敬するJFSAのみなさんへ

私たちはようやくマンセラのカユーン氏と連絡をとる事ができました。
カユーン氏は、JFSAのみなさんが彼や彼の家族だけでなく村全体に対して寄せていただいた心配を、心からうれしく思っています。彼が最初に伝えてきている情報は以下のとおりです。カユーン氏の村は、地震の被害が激しかったバラコット地区のマンセラにあります。彼の一族(ファミリー)約50人のうち35人が亡くなってしまったそうです。父親と母親、兄弟は生き残りましたが、怪我をしています。怪我をした人たちは皆、手当てを求めてその場所から離れています。たくさんのNGOの人たちが村に来ていますが、必要なものを持っていないのであまり助けになることができず、生存者にわずかな食料を配っただけです。今すぐに必要なものは、テントと毛布と着るもの、そして日常生活に必要な物です。みんな屋外にいます。カユーン氏は、地域の被害の状況を見るために近くの村に行って、最初に何が必要なのかを確かめて来ると言っていました。すぐに私たちに連絡をしてくるでしょう。彼は、必要なものを間に合うように手に入れることができれば、村のためにキャンプを作って人々に必要な手助けができると言っていました。情報が入り次第また連絡をします。

2005年 10月11日ムハマド・ムザヒル



 JFSA
ではムザヒル氏と電話でも確認し、アルカイールアカデミーと協力して被害にあった人々への支援を行うことを決めました。そのために、カンパを広く呼びかけることにしました。

 まず、10月17日(月)から1週間の予定で事務局の西村をパキスタンに派遣します。西村はカラチに行き、必要な物があればその手配をしてから、アルカイールアカデミーのメンバーとともにマンセラに向います。マンセラでは、カユーン氏とともに地域を回り、地域の人々との協力関係で有効な支援を行えるための準備をします。
 なお、今回の地震はアルカイールアカデミーにも資金の面で影響が出ることが懸念されていて、そのことについても対応できるようにしたいと思います。
 
取り急ぎ、カンパ呼びかけについて決まったことを簡単にご連絡いたします。


カンパ金の使い道は・・・

1.被災したマンセラの人々への支援
2.アルカイールアカデミーへの支援**
3.この活動に必要な経費***

とします。


*1.については、必要な物資の支援とその後の生活再建への協力
**2.については、今回の地震の後で、地元のドナーからのアルカイールアカデミーへの寄付が減ってしまうなどの影響があると、運営がむずかしくなる可能性があり、それを支えるための寄付
***3.については、アルカイールアカデミーとJFSAがこれを実施するために必要な経費を考えています。

詳しくは今回の派遣で確認してから再度検討したうえ、またご案内をさせていただきます。

急なことでいろいろと至らないことが多いかと思いますが、どうぞご理解をいただき、カンパにご協力いただけますよう、よろしくお願いいたします。 

     2005年10月12日
NPO法人JFSA事務局

会員になるには
JFSAの活動は会員の方々に支えられています。
会員になるには下記の郵便口座に年会費をお振込みいただくか、 直接JFSA事務局まで直接お持ちください。
●2014年度(2014年10月〜2015年9月)分の会費になります。
●会員(正会員)には総会の議決権があります。
●会員、支援メンバーには年3回の会報と、 年1回サポーターグッズ(アルカイールの生徒が作ったものなど)を郵送いたします。
※サポーターグッズのサンプルはこちらからご覧ください。

◆郵便振替口座番号 00160-7-444198
◆加入者名 JFSA
≪年会費≫
【 会員(正会員)】

個人1口\5,000-/団体1口\50,000-
【 支援メンバー】
個人1口\2,000-/団体1口\10,000-


※通信欄に「会員」または「支援メンバー」「個人」または「団体」口数をお書き添えください(郵便振替用紙サンプルはこちらからご覧ください)。
※カンパ金をご入金いただく場合も上記口座をご利用ください。通信欄には「カンパ」とお書き添えください。
ボランティア募集中
 
JFSAでは活動を支えるボランティアを募集しています。
【作業内容】
@和服の選別、ハギレ作成、値段付け、など
A寄付された切手などの整理。
B会報などの郵送準備作業。
Cパキスタンへの古着コンテナ詰込み作業など。
Dフリーマーケットやチャリティ古着バザールなど古着販売に関わる補助作業。
【作業日】
作業内容により異なります。JFSA事務局へお問合せください。
【作業場所】
D以外はNPO法人JFSA事務局で行います。
*参加ご希望の方はJFSA事務局までお気軽にお問合せください。*ボランティアは無償で、交通費などの手当てもありません。ご了承ください。
ボランティア募集中
【NPO法人JFSA事務局】
住所:〒260-0001
千葉市中央区都町3-14-10
業務時間:10:30〜19:00
(木曜定休)
電話/FAX:043-234-1206
E-mail:jfsa@f3.dion.ne.jp

パキスタン北部地震についてのお知らせへ

トップページへ