♪こんなお店です♪

千葉市にある、NPO法人JFSAが運営する古着ショップです。

NPO法人JFSAの活動は・・・・
 ▼目的
 1.衣料品や毛布などのリユースの促進
   家庭で利用されずに捨てられるかもしれない衣料品や毛布などを寄付していただき、地域の方々に気軽に利用していただける販売の場を設けてリユースを進めます。
    繊維製品のリサイクルについての情報を伝え、資源についての認識を深めてもらいます。
 2.民間の海外協力
  パキスタンのスラムにある学校の運営を支えるために、様々な人たちがボランティアとして参加する活動を進めます。
 3.スラムの子どもたちの教育支援
   教育を通じて子どもたちの自立を支えます。
 4.非営利の市民活動としての自立
   教育を支援する活動として継続性を持つために、自立して活動できる資金を作れる事業の成立を目指します。

 ▼パキスタン、日本、双方の自立をめざした事業連帯
  JFSAはその活動の目的を、自立した事業を通して達成するため、集めた古着の一部(回収全体量の約1割)  を日本国内で販売しています。
   また古着や毛布などはパキスタンの方々に「差し上げる」わけではありません。
  一般的な商業ベースの価格に比べれば少額ですが、私たちが支援している現地のNGO「アルカイール・
  アカデミー」のビジネスグループ(事業部)に買い取っていただいています。
  その上でビジネスグループが販売し、収益がアルカイール・アカデミーの運営費(教科書代や先生の給料
  など)となります。 また海上運賃などの経費についてもアルカイール・アカデミー事業部が事業収益の中から負担しています。


 詳しくは、NPO法人JFSAのHPをご覧下さい。
★お店の様子★

倉庫の一部がお店になっています。
   

ショップでは、パキスタンに送るために集めた衣類のうちの約2割を販売しています。
収益金は、日本国内での活動資金になっています。

近所の方々をはじめ、多くの古着ファンの方々に支持されています。

倉庫の一部をショップにしているため、夏は暑く、冬は寒いといった環境ですが、
そんな環境にもめげずに来店して下さる方々のために、私たちもよりいっそう
頑張っていこうと思っている今日このごろです。









古着ショップJFSA